No.0005 色々なお仕事 その1


自分は演奏・作曲・コンピューターミュージック などなど、幅広く仕事をしています。
そのうちのいくつかを紹介?する企画その1です。

というところで、今回は演奏の仕事で、宝塚の某CDレコーディング(ヴァイオリン演奏)のお仕事でした。

管楽器も入ったオーケストラの形ではなく、弦セクション(弦楽アンサンブル)です。

takarazuka

上級者だった守谷の大学生の生徒さんにもせっかくなので、プロの現場の勉強に…と思い参加してもらいました。

いわゆるレコーディング作業になるので、普通のクラシックなオーケストラで演奏するだけとは違い、クリックにあわせて自分で音量バランスなどを調整しながら演奏する。。一部演奏をパンチインする。。などお仕事レコーディング独特の心得というか、こういうお仕事としての演奏はただのクラシックなレッスンだけでは教えてくれない技能などが必要になってきます。

ちょうど守谷の教室では、そういうレッスンも出来る環境になっていたので、少しこちらで勉強してからのぞんだ事もあり、そんなに戸惑う事もなく無事に出来たようです。
よかった。

Post a Comment